まぁぶっちゃけWiki読め!って感じですがとりあえず職関係から

  • ウォーリア

戦争の花形職業。
ウォーリアの数で戦争の優劣が決るといっても過言ではないぐらい。

  1. 両手ウォーリア

両手槌、両手斧を扱うスキルを重点的に取るウォーリアの形態。
前線のメイン火力。ただし前線に出る為被弾率は高く慣れるまでは死に易いかも。
[メインスキル]
ソニック3−フォース3−クランブル3
スマッシュ3−ストライクスマッシュ3−ヘビースマッシュ3
        ∟ベヒモステイル3−ドラゴンテイル3


[コンボ]
ストスマ(28)→スマッシュ(40)(→スマッシュ(52))
基本コンボ。ストスマで転倒出来なかった場合、ヲリ以外ならほぼ確実にスマッシュが入る。
そのスマも転倒できないor最速で反対方向にステップ出来ないと二発目のスマッシュも入る。


ストスマ(28)→スマッシュ(40)→ソニック(55)(フォース(82))
基本コンボ変則型。ストスマ→スマの後に確実に仕留めたい時に使う。
ただし、混戦だとフォースじゃないと当たらないとかフォースだと消費POW82とか
そもそもスマッシュは見た目以上に射程があって避けにくいとかで使う事は少ない。


ドラゴンテイル(60)→ヘビスマ(94)
即死級コンボ。
コンボ中最高の消費POWを誇るが瞬間火力は一流。
ヲリ以外の場合ドラテ3HIT中に転倒出来ないと確定でヘビスマがHITする。
氷像中にやると効果的。
スカウト相手だとLv差にもよるが大体100*3+300は入る。
ドラテが比較的ダメージが少ない3HITなのである程度HIT被りしても大丈夫な場合がある。
(相手がこちらより少数の場合はヘビスマ2発の方が強い)


ベヒテ(32)→ヘビスマ(66)
劣化版即死級コンボ。
比較的少ないPOWで安定したダメージを与えられる。
ゆの付く人のメインコンボ。
混戦でも使いやすくダメージも一級品。


[総括]
前線でのダメージディーラーになるわけだが如何せん被弾率が高く、
片手ほど硬くないため慣れないうちはデッドを稼ぎがち。
(攻性)
最初のうちはソニック、フォースによる牽制をメインとして前に出てきたサラスカをおいしく頂くのがいい感じ。
慣れてきたらベヒテ、ドラテによる前線かく乱、ストスマによる急襲、フォースでのキルの確実化を狙っていく。
そこそこやわらかいのでクランブルはほぼ必須。

  1. 片手ウォーリア

片手槌、片手剣を装備し、盾による防御を備えた鉄壁。
別名超合金。前線形成に最も必要な職業。
[メインスキル]
ソニック3−フォース3−クランブル3
ブレイズ3−スラム3−スタンプ3
       ∟レインフォース3−バッシュ3


[コンボ]
バッシュ(40)→ブレイズ(55)→ブレイズ(70)→ブレイズ(85)
バッシュコンボその1。
相手がスカウトかつHPが半分程度ならこれでキルが狙える。
1スタンで3ブレイズまではいる。下手に反撃して来ようとしたら一応4ブレイズまで入る。
どうしてもスコアを稼ぎたい人向け。ダメージは大体スカウト相手だと350+ヒート程度。


バッシュ(40)→ブレイズ(55)→スタンプ(91)
バッシュコンボ基本形。
消費POWは大きいがほぼ確実にキルアシストが狙える。
スタンプ後一応通常攻撃が1〜2発入るがこのコンボの主な目的はキルアシストになると思うので通常攻撃はしないほうが良い。
ダメージはスカウト相手に220+ヒート+鈍速程度。


バッシュ(40)→スタンプ(76)→スラム(104)
POW回復を挟むコンボ。
敗走時相手両手ウォリを止める時に使用。
ただしほぼ確実に自分はおいしく頂かれるので味方が確実に逃げられる時に使いたい。
POW回復周期を把握していないと使いにくい。
崖上から崖下に落とすと復帰時間が掛かりなおよし。


[総括]
とにかく硬い。40防具、もしくはオフィ30、オーブ25装備+レインフォース+盾の性能はもはや超合金。(40防具144+レインフォース40+盾24=208)
課金エンチャで+20とか出してハイリジェネを使うともはや浮沈艦。(耐性228+HP48*12回回復)(一説では課金エンチャの+分は%と言うのがありそれだと273.6…)
片手の主な役割はキルアシスト。
味方がキルしやすい方向に持っていく事が重要。
敵前線に突っ込んでスタンプ連打も効果的。ただしやり過ぎには注意。
いくら浮沈艦といっても敵に囲まれた状態では瞬間蒸発できる。
低レベルのうちは味方集団に突っ込んでくる敵に確実にバッシュを決める事を心がけよう。
ただしバッシュ放置ではなく最低ブレイズは入れる事。(味方が多い状況なら放置もあり)
バッシュ→通常連打は禁物。

  1. ハイブリットウォーリアー

片手、両手スキルを両方取って状況によって使い分ける型。
前線よりも僻地での活躍に目を見張る。
[一般的メインスキル]
ソニック3−フォース3−クランブル3
ブレイズ3−レインフォース3−バッシュ3
スマッシュ3−ストスマ3−ヘビスマ1


[コンボ]
バッシュ(40)→ヘビスマ(74)→スマ(86)
単体でキルを狙えるコンボ。
POW100からPOW回復を挟めばヘビスマ→ヘビスマも狙える。
ただやたらダメ被りしやすいのが欠点。


[総括]
片手→両手の際に隙が出来、なおかつ一気に耐性が214→150まで落ちるので前線より僻地で活躍するタイプ。
タイマンでの強さは折り紙付き。

  1. ゆ型ハイブリットウォーリアー

知り合いにスキル構成きかれたので…
一般的ハイブリ型のように僻地に強い形ではなく、あくまで前線特化型。
[スキル]
ブレイズ3−スラム3−スタンプ3
       ∟レインフォース3−バッシュ3
スマッシュ3−ストスマ3−ヘビスマ2
        ∟ベヒテ3


[コンボ]
上記参照。
殆どのコンボが可能。


[総括]
タイマンに非常に弱いというか牽制スキルが皆無。
クランブルもないので緊急回避は無理。
突っ込ませるとコストが無くなるまで帰ってこないなど結構ヒドい
主にキルよりキルアシスト用の削り役。
スタンプで鈍速をばら撒き、突出した敵にバッシュを狙い、
チャンスがあるならベヒテ連発し、ぶっぱヘビスマでスカキルを狙う。
一番の敵はPOW管理という大艦巨砲主義というかもはや自走式対物砲。

  • スカウト

縁の下の力持ち的役割。
弾幕要員&妨害要員。

  1. 短剣スカウト

状態異常のスペシャリスト。
相手の攻撃をさせないようにする、防御力を下げるなど様々なDebuffを持つ。
武器の特性から前に出るわけだがいかんせん装甲は紙。

[スキル]
ハイド3−ヴァイパー3−パニ3
ポイズンブロウ3−パワーブレイク3−ヴォイド3
レッグブレイク3−ガードブレイク3−アームブレイク3


[コンボ]
殆どのブレイク系が転倒しない限り繋がる。


[総括]
片手ヲリの天敵となりうるのだがやわらかい、攻撃判定が特殊など問題点も目立つ。
パニは一撃必殺の威力を持つがパニのみを狙うのでは味方に貢献できないので積極的にブレイクを使おう。
敵召還にも絶大なプレッシャーを与える事が出来る。

  1. 弓スカウト

ゲーム中最大射程を誇る弾幕要員。
一発の威力は最低だが弾幕形成が弓スカウトの仕事。
しっかり味方ヲリについて行って敵後衛に矢を浴びせよう。


[スキル]
ハイド3
ポイズン3−スパイダー3−トゥルー3
イーグル3−パワシュ3−ピアッシング3
エアレイド3−ブレイズ3−レイン3


[コンボ]
コンボと言えるコンボは無い。
一応エアレイド、ブレイズからパワシュに繋がるが滅多に撃たないと思う。

  1. ハイブリットスカ

様々なタイプが存在するのでひとくくりにするのは不可能。
自分にあったプレイスタイルを。


[総括]
短剣にも言えることだがしっかり前に出ないと仕事をしているうちには入らない。
氷、スタンに手を出すのは厳禁。
例えその攻撃で倒せるとしても他の後衛に弓撃っていた方が良い事が多い。
敵両手に絡まれたらまっすぐ後退。ストスマはそれで当たらなくなる。
時々左右に振るとソニックもスカらせる事が出来る。
ストスマをスカらせたら蜘蛛>後退で大体やり過ごせる。
1.2発のスマッシュは覚悟しておいた方が良い。

万能要員。
取る魔法属性により攻撃〜妨害までそつなくこなす。
この職業はハイブリットという概念が無く、ハイブリスカウト並に種類があるので
スキルなどは割愛。


[総括]
戦場の主砲、副砲の火サラ。
戦場の弾幕、レイス、キマイラキラーの雷サラ。
戦場の1番バッターの氷サラ。


火サラはヲリのように動き、
雷サラは弓スカウトのように動き、
氷サラは弓スカウトのように動き、短剣スカウトのように刺す。


油断すると一瞬で蒸発するのでMAPと相手をよく見よう。
ランス、スピア、ジャベリンは相手の移動先に差し込むように意識して撃つと当たり易い。
(雷はスピアよりライトニングとボルトのほうが強い事もあるが。)
あくまで主砲はランス、スピア(ライトニング、ボルト)、ジャベリン。
上級魔法は使いどころを見極めないと固定砲台になりがち。(固定砲台の方が良い事もある)
状況にあわせたPOW管理と立ち回りを。