そろそろ分類分けしとくテスツ

前作との違いなんかをだらだらレビュー(遅
前作って言ってもDC版だけどね?


・オフラインモードでNPC引き連れてダンジョン行ける。
これはなかなか良い感じでした。
今まで寂しかったモンなぁ……
問題もあるけど。


・TPが無くなった。
これが一番大きな変更点かな?
TPが無くなったおかげでキャストでもフォースが使えるようになりました。


・タイプ制限解除。
これも上と続いて大きな変更点。
FOキャストやらHUニューマンができます。
あ、DCにもハニュがいたか。


PA(フォトンアーツ)が使えるようになった。
TPがなくなった変わりに追加された要素。
武器にそれぞれPP(フォトンポイント)という数値があって
必殺技みたいなものを使う事が出来る。
例外として
銃は通常攻撃、杖はテクニックにPPを使う事となる。


・声が出る。
わかもと様のおかげで[゚д゚]も大分使いやすくなった。


・武器評価(注:あくまでストーリー、EX、ソロプレイでの視点)
・セイバー系
通常攻撃-A、PA-A
おなじみの片手剣。
DC版ではやたら影が薄い存在だったけど今回はかなり万能武器。
なんたって片手。左手にハンドガン装備出来るのが強み。
PAは一段目初撃横なぎ。ダメージそこそこ。巻き込み2体まで。
追撃で打ち上げ。ダウン属性。巻き込み2体まで。軽い敵だとちょっと飛びすぎるけどなかなか。
二段目は浮いた敵に向かってジャンプ。強打。横軸方向への吹き飛ばし属性。巻き込み2
かなり吹っ飛ぶので孤立させたいとき、緊急回避に使える。


ダガー(片手)
通常攻撃-A、PA-A
コレも空いた手にハンドガン装備できる。
セイバーとどっち使うかは好みかな?私はセイバー派。
通常攻撃、PA共に相手を追いかけるように前進するので場所によってはかなり便利。


・爪(片手)
通常攻撃-B、PA-S
片手最強の破壊力を持つと思われる装備。
通常攻撃は若干使いにくいけどPAの性能がおかしい。
一段目3HITする打ち上げ攻撃。巻き込み無し、ダウン属性
二段目4HITする横軸方向への強打。巻き込み2、吹き飛ばし属性。
倒れない、吹き飛ばない敵にPA連打すると瞬殺出来る。
中ボス用武器。


・ソード
通常攻撃-C、PA-B
今回今いちぱっとしない装備。
巻き込める数が最大で3体。微妙すぎる。
ただ攻撃範囲は相変わらずなので横に複数HIT出来る大型の敵の時は重宝する。
PAも通常攻撃とほぼ同じ出の速さなので出掛かりさえつぶされなければ安定する。
何気にPAの上方向判定が強い。


・ダブルセイバー
通常攻撃-C、PA-S
前作の所謂『ダブルセイバー!』ではなく『棍』見たいな感じに……( つД`)・゚・。
今回の恐らく最強武器の一角。
通常攻撃はありえないぐらい使い辛いがPAの性能がおかしい。
ぐるんぐるん回りながら突進。
4HIT、ダウン属性、巻き込み3、ダメージ係数高と壊れ気味。
飛距離も小部屋なら一回で渡りきるくらいはあるのでこれ連打だけで敵が屠れる。
爪と同じくダウンしない、吹き飛ばない敵に当てると恐ろしい威力になる。
対BOSS用決戦兵器。


・ツインセイバー
通常攻撃-B、PA-A
前作は結局ダブルカノンだけだったなぁ……
あれも結局ダガーモーションだったし。
通常攻撃はHIT数は多いものの若干隙が大きい感じ。
しかしPAの性能がこれまたおかしいぐらい強いのでなかなか強かったり。
一段目、セイバーと同じ。
二段目、斬り、打ち上げのコンボを左右づつ。4HIT。ダウン属性。
三段目、打ち上げ、回転斬り、吹き飛ばし。3HIT。吹き飛ばし属性。
乱戦中ロックせずに使うと軒並みダウンするという鬼性能。
対乱戦用


ダガー(両手)
通常攻撃-B、PA-A
これといった特徴が無い武器(コラ
PAは全周囲攻撃なので3段目まで出し切ればかなり強い。
射程が短いのがネック。
あんまりゆきのは使わない(コラコラ!


・スピア
通常攻撃-A、PA-A(S)
何で薙刀じゃないんだよ!と突っ込みたくなる武器。
まぁ前作ソードとかぶってたしなぁ……
進行方向横軸に対してかなりのリーチを誇る。
オフラインモードだと結構普通だけどオンラインモードだとPAの威力が跳ね上がる。
何故か通常攻撃も3発目までは隙がかなり少ない。
3発目の隙が発生してもPAまで繋ぐと隙が減るという素敵装備。
地味に命中修正が高い。


他にもあるけどあんまり使ってないので(ぉぃ


・ハンドガ
評価-S
凄く使いやすくなった。
とりあえず片手あいてれば装備させるべき。
PA消費、回復共に良好。
隙も少なくFAにはもってこい。
右手にセイバー装備出来るのでロックオンと平行移動を使い分ける事が出来る。


・ショットガン
評価-B
前作はもうちょっとマシだったんだが……
今回から誘導しなくなりました。
まぁ人によってはこのほうが使いやすいのかも。
初期3WAYで二段階目で4WAYになるという意味不明さ。
三段階目でやっと昔の5WAYに。
接射すると強い。広範囲に状態以上ばら撒く性能は健在。


・ライフル
評価-S
発射時隙があるもののかなり強くなった装備。
命中、威力ともに良好。
射程がかなり長いのでBOSS戦ではお世話になる装備。
遠近両用メガネ装備。
PA消費量が高くPA回復も微妙なので予備かチャージで頑張れ。
金食い虫。


・レーザーカノン
評価-B
一見すげー強そうな装備。
撃って見るとその微妙さに涙が……
基本貫通する威力が低くて燃費悪いライフル。
混戦とか射線上に敵がいるときは使えるかも。


・ロングボウ
評価-A
新武器!
弓!弓ですよ!
射程がライフルぐらいあるFOの心強い武器。
ヘタにテクニック使うよりこっちの方が強いところがなんともかんとも。
Lvが上がると発射数とダウン属性が付くらしい。


クロスボウ
評価-A
新武器!
弓!弓ですy(ry
ハンドガンの射程が短くて発射間隔が長くて威力が強い感じ。
これまた片手で扱えるのでセイバー、ダガー、杖のお供に。
Lvが上がると3WAYまで増えるので片手ショットガン感覚。


・マシンガン
評価-C
どうしようか。これ……
射程が激短くて連射速度が鬼な両手射撃武器。
時間単位の威力はピカイチなのだがいかんせん威力と命中がほぼ飾りで
使用者のステータス依存な感じ。ぶっちゃけ微妙。


・ツインハンドガ
評価-A
なかなか使い勝手が良いかんじ。
連射速度も普通ですし。
なにより状態異常*2!
オンラインモードならレンジャーは主力兵器として使ってもいいかと。
オフラインだとPP消費がネック。


こんな感じですかにょー?
テクニックやら杖やらは全然使ってないので!
(↑前作フォマで暴れまわってた人)
PAのおかげでなかなか戦闘に迫力が出るようになりましたね。
ヘタするとテクニックより派手だし。


PS.レンジャーにももうちょっと派手なバレット付けてくだしぃ……
地味すぎる……(まぁ好きな人は好きなんだろうけど。BOSSに強いし。